自分を大事にするって?

 

みなさんこんにちは〜、今日はね、「自分を大事にする」ってなんだろう?について考えていくよ!

 

みんなは、自分のことを大事にできてますか?

 

突然ですが、私のお友達には努力家で優しい子がいます。その子は優しいので自分を犠牲にしてまでも周りの人に優しくして、自分が辛いなって思ってたとしても我慢します。私はその子ととても仲良しなのでその子が誰かの為に自分を押し殺して我慢してたり辛い思いをしてると辛くなります。その誰かが友達と意外と仲良くない子のこともあります。私は友達が自分を大事にしてない!とは思いません。”自分を大事にする”ということがその人その人で違うと思うから。友達は自分磨きにとても一生懸命で常にかわいいを更新し続ける努力を惜しみません。その面でいえばとっても自分を大事にしてると思います。自分と向き合ってアップデートするためにどうしたらいいか、最善を考えて手を尽くすことは自分に興味があって自分を大事にしようと思っていないとできません。

 

私はその友達からよく相談をうけます。最後には決まって、「自分を大事にしてね」「無理しないでね」「しっかり休んでね」という言葉をつかってしまいます。友達の努力と根性の右に出る者はいないんじゃないかと思うくらい強いです。だけど、私が友達の立場だったら辛いし苦しいだろうなという場面がいくつもあるのに努力して我慢してるように見えるからです。がんばれって応援することは簡単だけど相手が応援されたことで辛くないかなとか苦しくないかなって考えて、弱音を吐ける場所をつくることも友達の役目なのかなって思います。友達のがんばりは全力で応援したいけれど、それが逃げ場を無くすことにはならないかも心配になります。信頼している友達の言葉はでかいと思うからです。

 

外見を磨くことに努力をすること、これはとても自分を大事にしている行為だと思います。

では、自分を押し殺すとか辛い気持ちを我慢するとかはどうですか?

私には大嫌いな元彼がいます。大嫌いな元彼の発言に納得出来ることが全然なかったのですが、一つだけ納得した言葉があって、「自分の味方でいれるのは自分しかいない」という言葉です。私は元彼と付き合ってた時に自分に自信がまっっったくなかったのを見かねて言われたのかなって思います。当時は「うるせぇな、黙れよこの自信過剰男がよ!」と思っていましたが、年月が過ぎるにつれてこの言葉の意味がなんとなくでも分かってきたかなと思います。本当に、自分の味方は自分しかいないと思います。自分を守れるのは自分だけです。自分の気持ちは自分にしか分かりません。私が今までの文章で友達の行動に対して辛い、苦しいっていうのも全て私の憶測です。友達の話し方、言葉の選び方、間とかから「あ〜辛いんだろうな、苦しいんだろうな」っていう想像です。悲しいですが、私は友達が辛いって思ってるんだろうなと共感することしかできません。自分以外の人の気持ちは分からないし100%理解することは出来ないです。だから、自分で自分を大事にしようねってこと。自分がもしも大事な友達だったとしたら、今の自分のように無理させて、辛い思いさせますか?ってことです。

 

 

では、具体的な自分のいたわり方を考えていこうのコーナー

1.寝る

食欲、睡眠欲、性欲は三大欲求と言われています。三天王の1人なんです。これはやるに超したことはないです。寝ましょう。ネガティブな思考も身体目当てのLINEも夜にしか来ないという性質があります。寝てしまえばそんなものはシャットダウン出来ちゃうという能力があるので、寝るというのはとてもいい案だと思います。

 

2.食う

三天王のうちのまた1人です。食う。ダイエットしてますか?心が傷んでる時に体を無理させるダイエットのことを考えるのは辞めましょう。心が回復してからでないと身体も良い方向へはいかないとおもいます。第一に毎日が楽しいな!愉快だな!という気持ちがあってのダイエットです。今日は食べましょう。

 

3.友達に会う

友達は偉大です。楽しい気持ちになります。とても仲のいい友達であれば無言もなんてことないですよね、辛い気持ちがぶり返してきてもその瞬間に友達に弱音を吐いてみましょう。一瞬でなくなっちまいます。友達は偉大なのです。

 

4.好きなことをする

YouTubeをみる、アニメをみる、運動する、買い物に行く なんでもいいです。自分が1番楽しいな!最高!ってなるものをやってみましょう。楽しいという気持ちはネガティブな気持ちをかき消します。集中出来ていないと辛いですが、集中し始めたら気にもとめなくなりますよね。そういうことです。

 

 

まあ、別になんだっていいんです。上に出したのは私ならこうやって自分を甘やかすなって案だから、それぞれ好きなことがあると思うからそれを見つけてやって、みんなが自分に優しい世界を作ろうね。

もしも辛い思いをしているのが周りの人のせいなら、その人といる自分が好きかな?楽しいかな?って考えてみることにしてます。たぶんあまり好きじゃなくて楽しくない人といるときは心から笑ってないと思うし、どこかしらで無理してがんばってる気がする。自分の好きを貫けるのは自分だけ、自分を甘やかして、自分のご機嫌をとれるのも自分だけです。こうなると、うわ〜自分の荷が重いな〜って感じになるけれど幸いにも自分の気持ちが1番分かるのが自分なので、好きかもとかやってみたいとかをちゃんとやることも大事かなとおもいます。

 

話がそれちゃいますが、私は将来保育園の先生になりたいなと思って勉強してます。私が保育園の先生に必要な要素のひとつに、色々な分野のことに興味をもって学ぶことが大事だと思っています。興味をもつは好きのきっかけだと思う。自分が素敵だな、好きだなを増やすことは自分が楽しいとかハッピーになれる場所を増やすことに繋がると思うからです。社会人になったら、仕事場に嫌な人がいるかもしれません。でもその人とは仕事を円滑に進めるためにはしっかりがっちり関係構築をして上辺だけだとしても仲良くやってかなきゃダメです。でもそれは正直しんどいから、その時に好きに助けを求めます。好きは自分に優しくしてくれます。数が多ければ多いほどいいと思うので私も毎日好きとやってみたいを探してます。

時はコロナです。新しい場所に行くことも難しいですし、新しい人に会うこともなかなか勇気がいります。でも逆に自分と向き合って見つめあって ちょっとやってみたいことない?とか興味あることない?を追求できる時期なのかなって思います。今色々なものに興味を持って学んで引き出しが増えた人は、コロナがあけて新たに人と人が出会えるようになったとき深みがあって面白い人間になれてるんじゃないかなと思います。

 

なんでもいいから、好きとやってみたいを探して、自分に優しい世界を作ろうね。私はそれが自分を大事にすることだと思います。